« 【アンナサッカ東京】あの商品も、かつては・・・ | トップページ | 【アンナサッカ東京】店頭イベント目白押し!! »

2012年3月 1日 (木)

塗るだけでこんなに違います!

3月の講習会が、来週と近づいてきました。

「リストレット」ということは、お話ししていましたが、

前回の画像は、リストレットにはみえなかったですよね。

それらしい、画像が届きましたので、アップしちゃいます!

0603_060

0603_061

▲こんな風にナプキンホルダーとしても「安心して」つかえます。

▼なぜか?知りたい方はコチラ

http://shop.mkaa.info/j/2012/02/annasworkshop-1.html

”生花の風合い活かした、安心してつかえるアレンジ”

ナプキンホルダーにしても、

もう、ナプキンが汚れることを心配させなくてもいいんです。

会場を装飾しても、家に飾ってもらっても、

もう、壁や床にシミがつくことや、掃除のことを心配させなくてもいいんです。

離れたところにいる方へ送る時も、

もう、アレンジが壊れていないかを心配させなくてもいいんです。

いろんな不安を、拭い去ってくれます!

しかも、人工的ではなく、自然な風合いのままで!!

なぜ、”自然の風合いのままで”といっていると思いますか?

この<ガルデ>をつかってコーティングをすると・・・

◆より、みずみずしくなります。

◆発色がよくなります。

◆より、自然な開かせ方ができます。

特に、三つ目が重要です。

講習会の前に、一つ暴露してしましますが、

塗りながら、ブルーミングします。

ブルーミングには、

ワタを詰めたり、

切ったり、バラしたり、

いろいろな技法があります。

これらの技法を否定するわけではありませんが、

どうしても不自然になることがあります。

コーティング剤を塗ることで、しなやかにし、開かせていく。

乾くと、もうそのまま。

好みの開き具合にすることができるんです。

ムダなく、ムラなく、手早くコーティングする技術

を習得することで、できるようになります。

実は、

「今回は、予定が合わなくて参加できないのですが、

 次の機会はありますか?」

というお問い合わせが、何件かありました。

メールでもお話ししましたが、残念ながら、

今後、今回のような条件で、この講習をすることはありません。

実質半額以下という、

この条件での講習は、最初で最後です!

----------------------------------------------------------
Ann's workshop 

『ローズメリアのリストレット ~【ガルデ】をつかって~

【開催日程】
① 3月 6日 火曜日 10:00~12:00 定員:15名 満席となりました 

② 3月 6日 火曜日 14:00~16:00 定員:15名 満席となりました。 

③ 3月 7日 水曜日 10:00~12:00 定員:15名 満席となりました  

④ 3月 7日 水曜日 14:00~16:00 定員:15名 満席となりました   

【講習費】 2,940円(税込・材料費込)

       ※復習用の、ガルデ50ml(¥3,300 A)1本を含みます。

【会 場】 フロールエバーギャラリー

      ※いつもと会場が違いますので、ご注意ください。

----------------------------------------------------------

▼講習会のお申し込みはコチラ

https://docs.google.com/spreadsheet/embeddedform?formkey=dEpKOER5R2dhQ3F1VEdfUWZzN0wydEE6MA

▼お問い合わせなどはコチラへ

http://shop.mkaa.info/j/q.html

追伸

まだ、お席はありますので、

予定が合えば、今回の機会は逃さないことをお勧めします。


« 【アンナサッカ東京】あの商品も、かつては・・・ | トップページ | 【アンナサッカ東京】店頭イベント目白押し!! »

講習会」カテゴリの記事

コメント

生のお花を扱うことばかりで、プリザーブドフラワーを扱ったことが数回しかなく、それも、生のお花とほとんど同じ扱いでワイヤリングして・・・、という状況でした。そのため、プリザーブドフラワーの花びらを開いていくような、リメイクする方法を知りたいと思い申し込みました。
作業が遅くて、助手の方々にはご迷惑をおかけしたかと思いますが、思った以上に素敵な作品が出来上がり、大満足です。また、コーティング材のいろいろな使い方も教えていただき、良かったです。

投稿: C.A 様 | 2012年3月13日 (火) 18時49分

この講習会に参加する前に、【ガルデ】でコーティングされたプリザを使ったコサージュの講習会に参加させていただき、【ガルデ】と言う新しいプリザの溶剤により、プリザが自然な感じで保護され、壊れにくくなり、色落ちしない事を知り、魅力を感じ、今後、私の教室やお店で活躍することが出来るだろうと思い、【ガルデ】についてと使い方を使い方を詳しく知りたいと思って参加しました。
リストレットを作る講習時間よりも、溶剤の事や溶剤材の使い方についての説明時間をもっとゆっくり時間を割いていただきたかったです。
(これは、私がリストレットの作り方を知っていたから、それを学ぶ必要がなかったからそう思ったのかもしれません)

投稿: S.K 様 | 2012年3月13日 (火) 18時52分

写真だけでは分かり難いので、仕上がり感と使い方を知りたかった。
使い方を実践で教えて戴けたので
今後、作品の幅が広がると思います。

投稿: S.F_I  様 | 2012年3月13日 (火) 18時57分

松村工芸様の講習会に参加するのは、初めてだったので、どんな雰囲気なのか、持ち物は特に必要ないのかなど、ちょっと不安でしたが、講習についてのご案内の手紙やメールをいただいて安心して講習にうかがえました。
どの新商品でもそうだと思いますが、実際の使用例や使用方法がわかるととても利用しやすくなると思います。
今回の講習では、とても丁寧に、数人の先生でフォローしていただきながら受講できたので、わかりやすく充実した内容でした。
最後のデモンストレーションはとても参考になりました。

投稿: Y.T 様 | 2012年3月13日 (火) 18時58分

自分のレッスンに生かせるか、
適切な料金(お得な)か、
新しいこと、
新製品の使い方がわかるかが気になりましたが、
とても満足です。

投稿: 花あとりえ シェリー 片岡 様 | 2012年3月13日 (火) 19時01分

レッスンや販売に使えるかしら?と思いました。
大変面白かったです。ただ、事前にピンセットや持ち帰りのケースをご持参下さい!とあればなおよかったと思います。

投稿: I.K 様 | 2012年3月13日 (火) 19時02分

自分のレッスンに活かせる内容だといいなと思っていた。
我が家からは遠く交通費をかけて行くので、
メリットがあるのかないのかが気になりました。
わかりやすく、とてもためになった。
今後の作品制作に役立ちそう。
ガルデも1本頂けて良かった。

投稿: F.K 様 | 2012年3月13日 (火) 19時04分

プリの色留めができる方法や、薬剤をたくさん知って臨機応変に使い分けられたら良いなと思った。
講習費も手頃感があり、参加しやすかった。先生方も細やかに見て回って下さり、落ちこぼれる不安が
なかったのはありがたかった。
お土産に頂いた「ガルデ」も自宅で充分練習できる量で嬉しかった。
当日のみのクーポンは、店内講習ではない場合は欲を云えば2~3日の猶予を頂けると助かる。

投稿: E.K 様 | 2012年3月13日 (火) 19時06分

『ガルデ』ってとっても興味あるけど、どうなのかなあ・・・’(日頃生の花を使うことが多いので)うちの教室に、どれだけ必要かなあ・・・と思っていたので、それを試せるのはとても楽しみでした。
ブログにも書いたのですが、参加してよかったなあと思いました。日頃は生の花が一番!だと思っていますが、いろんなツールがあった方が、作品にも教室にも活かせると思うので。

投稿: 髙橋美由紀 様 | 2012年3月13日 (火) 19時12分

どのくらい時間と手間がかかるのか、知りたいと思っていました。
それから、仕上げのコツなどです。
簡単だったので、教室でも試してみたいです。後は、本当にどのくらい丈夫になったのか、
身に付けて体感したいと思います。

投稿: C.K 様 | 2012年3月13日 (火) 19時15分

使ったことがない資材の使い方を勉強できるので、とても楽しみにしていました。
自分一人では、使用資材の範囲が限られるので、知識を増やす良い機会だと思いました。
使用してみようと思う資材が増え、作品の幅が広がりそうな感じがしました。
やはり、一人ではアイデアに限界があるので、とても勉強になりました。

投稿: Y.H 様 | 2012年3月19日 (月) 11時31分

プリザーブドフラワーは壊れやすいというイメージがあったので、その点をカバーできるという方法を知ることが出来る良いチャンスだと思いました。
ちょっと手間がかかるけど、触っても大丈夫な花になるということが勉強になりました。
出来れば、いろんな種類の花を実際に試してみたかったです。
(デモだけでなく。そのためにはメリアではなくてもいいかなと思います。)

投稿: Y.M 様 | 2012年3月19日 (月) 11時32分

今後のレッスンで活用できそうな資材かも と思い講習に参加しました。
とても参考になりさっそく使ってみました。

投稿: Flower Design Ambleside 様 | 2012年3月19日 (月) 11時34分

プリザーブドフラワーの講習を受けたことがなかったので、扱い方の勉強になると考えていました。
花すべてに有効であると伺い、画期的だと感じました。
私は、スキーをしますが、スキーの板にたとえると様々な斜面を滑り降りられるオールラウンドです。プリザーブドのアレンジがどこにでも売られているように、ガルデのコーティング剤を使用していることがこれからのスタンダートになっていけばいいと思います。

投稿: 百山哲示 様 | 2012年3月19日 (月) 11時35分

・講習費と講習内容がみあったものか
・先生(教える側)と生徒(教わる側)の人数
が、気になっていましたが、大変素晴らしい講習会でした。
メインで説明されていた先生もわかりやすく丁寧でしたし、
4人に1人?サブの先生もついていたので細かいところまで伺うことができました。
わからないことはなんでも聞いてください!という出し惜しみのない講習会でした。
改善点として御願いしたいことがあります。参加費を払ったときに当日貴社で使える割引券をもらったのですが、午後の講習で終わったのが16時半過ぎだった為貴社によりたくてもよれませんでした。できれば受講書と一緒に当日使える割引券をいただけると午前レッスンの方は午後貴社へ、午後レッスンの方は午前貴社に伺えることができ双方にメリットがあるのでは?と思いました。(実際まわりから終わってからだといけない~という声が聞こえました)
当日、会場で使用した花材、資材等はわかりやすいところにポップをつけて
おいていただけると尚いいのではないでしょうか?(もしかしたらされているかもですね)

投稿: K.N 様 | 2012年3月19日 (月) 11時39分

プリザーブドフラワーの花びらのひび割れ、褪色、色移り、実物の虫害の問題が、
解決することができるものがあれば良いと思っていました。

同効果に似た他商品の匂い、てかりの比較もしてみたっかたです。
とても、お得感のある内容でした。

講師の方たちも、丁寧に詳しく応対してくださるので、質問しやすかったです。

ガルデの効果、花材によって使用方法を工夫することなどがよくわかりました。

投稿: M.K 様 | 2012年3月19日 (月) 11時41分

「ガルデ」の様なコーティング剤があればプリザの世界が広がるのに・・と思っていたのでグッドタイミングの講習会でとても楽しみにしていました。
思いの他使い安く、又講師が丁寧に説明をして下さったのでとてもよく理解できました。
プリザは花びらが繊細で壊れやすいので、ぜひガルデを使ったレッスンをしていきたいです。 プリザの用途も広がると思います。
講習もとても楽しかったです。 又、他の参加者の方と交流できたのも良かったです。

投稿: FS_J 様 | 2012年3月19日 (月) 11時42分

* 講習会があるとき必ず思うことは、日程が都合がつくかどうかです。
* その講習が今後の活動に生かされるかどうかも重要です。

すぐに購入し、現在使っています。
今回の講習(ガルデ)は大変役に立っています。

投稿: 浅沼 智子 様 | 2012年3月19日 (月) 11時43分

久しぶりの講習会なので ちょっとの緊張と不安がありました(笑)
皆さん 優しい方ばかりで とても充実した時間が過ごせました。
行ってよかったと思っています。

ありがとうございました。

投稿: M.T 様 | 2012年3月19日 (月) 11時45分

新しい材料で、握っても丈夫なブリザーブドがどのようにできるかとても興味を持っていました。
先生初め、助手の先生もとても解りやすく、親切に丁寧に教えていただき覚えることができました。しかし、ハサミ・ピンセットなど、一人づつなかったので少し不便でした。お持ちの方は、ご持参ください。と書いてあれば持参でき、他の方と共有して時間が遅くなる事がなかったと思いました。
又、先生にお聞きしたら、材料のレースの付いたパールブレスレットは、松村工芸にあるとのことだったので、数日後問い合わせしたら、欠品・・・
予習したくても、無いのでとても残念でした。
講習会を開催する時には、この材料は、松村工芸での商品コード・商品名・金額を教えていただくなり、その日に使う材料を書いた資料を用意していただくなり、当日購入できるようになっていると、良いのではと思いました。
松村工芸(株)のメールでお知らせいただいた、講習会ですので、当日の先生の会社でなく、松村工芸の方がご用意していただけたら・・・・
すいません。偉そうに書いてしまいました。
新しい技術を教えていただき本当に感謝いたします。
ありがとうございました。

投稿: Y.M 様 | 2012年3月19日 (月) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391634/44328768

この記事へのトラックバック一覧です: 塗るだけでこんなに違います!:

« 【アンナサッカ東京】あの商品も、かつては・・・ | トップページ | 【アンナサッカ東京】店頭イベント目白押し!! »